オンライン英会話で子供がなかなか上達しない原因は?

親子

オンライン英会話を習わせていても、子供がなかなか上達しないケースがあります。
実はこれには原因があり、こちらが気をつけていないと、子供の高い吸収力を無駄にしてしまうこともありえるのです。
ここでは、その原因についてご紹介します。

親が子供の成長の機会を奪っている

子供が英語に興味を持つまでの間は、オンライン英会話は親のサポートは欠かせないものといえます。
ですが、ある程度時間が過ぎて子供が慣れてきたと感じられたら、親は退席しなければなりません。
心配だからとずっと親が付き添って通訳をしてしまえば、子供は自分で考えることをやめてしまうからです。
「これはどういう意味だろう?」「先生はなんて言っているの?」そう考えることからコミュニケーションが発生し、理解できたときの喜びは成長や自信へとつながります。
過保護に対応してしまえばそれを奪ってしまうことになりかねません。
もしオンライン英会話でずっと付き添ってしまっているということであれば、なんらかの理由をつけて退席し、一人で頑張れるように応援してあげる必要があります。

遊びではなく義務にしてしまっている

オンライン英会話では、子供が楽しく学習できるように、専用のテキストやゲームなどを用意しています。
それによって子供の興味をひきつけ、上手く英語の学習へと向かわせているのです。
ですが、親が「今日は何か単語覚えたの?」と都度成果を聞くようであれば、子供は楽しい夢から覚めたような気分になってしまいます。
義務感が生じてしまうような聞き方だと、「なにか覚えてこないといけない」という意識になり、楽しさが失われて学習の妨げになります。
子供と親の関係によりけりですが、「今日のレッスンは楽しかった?」というような聞き方のほうが義務感を覚えにくくなるはずです。